おすすめで読んだけど、なんかの続編っぽい?
よく分からなくて富士山麓オーム鳴くってなんだっけしか残らなかったですまる
とりあえず、人物より猫が登場しているので
はい。オッケー
ぼくたまに続編出てたなんて!
ぼくを包む月の光の15巻は無料じゃなかったので購入して、今ここまできました!
15巻感動の嵐だったなー
その続きはまぁのんびり読んでみようかな!
ぼく地球→月の光→ぼく歌
の順番でオケ??
もう最初の電話の会話が気になる
ぶっちゃけ、最初は私も続編受け入れられなかったタイプなんだけど、読み進めたら普通に没頭しちゃって、やっぱり日渡先生は凄いと思った!!
多分紙の本でまとめて一気に読んだ方が良い。
連載で追ったり、ここで数話ずつ細切れで読むと微妙にハマりづらいと思う。
今受け入れられない人たちも、5年とか経って読んだら受け入れられるようになってるかもしれないから、時間が経ったら読みに来てほしいな。
笑笑
お、重いコメント欄が!笑笑
ぼくたま、アニメも良かったよねー。
新しく最初から最後までアニメ化してくれないかなぁ。
ぼくたまから最新巻まで全部持って読んでるけど、最後いったいどう繋がるのか、楽しみです!
みんな、読もうよ!
YURIさんその通りー!
よきもわろしも合わせて理解しようと考えることが作品に向き合うことだと思う。
ありすも輪も、大人になって家族ができて、少しずつ変わらざるをえない。
見たい現実だけ見たい人は覗かなければ幸せだよ
私はみるけどね
続編1のぼくを包む月の光を15巻まで読んでからこっち来たけど、そっち読まずにこっち来てる人が多いのか…そりゃ話飛びすぎてわからんよ
絵は仕方ないとしても、キャラも変わってしまったような…1話目なのに、誰が誰だかサッパリ分からない。
これって、前作を読んでない人には分からないってことかなぁ。若い頃 読んだきりなので、忘れちゃったのかもしれないけど、前も初めはコミカルだったのが、だんだん凄いことになってきて、面白かったので、もう少し読みたいと思います!
蛇足かどうかは読む人のあれなんでなんとも言えないけど
この人の全く他の作品は正直アレなので 色んな考えがあってこのシリーズで生きていくんだなぁと思ってる もう全て排除した作品は作れないと思う
このような業界に関しては必ずしも漫画作家さんの意思だけが通るとは限らないと思います。この昨日に携わった関係者しか分からない。(編集側から打診されてるかもしれませんしね)どちらにしてもこの作品(と元作品)がとても影響力があるんでしょうね…
この漫画、元のやつも全く知らず…。昔の漫画なのでしょうか。そんなに有名だったのですね。
当時、ぼく地球を友達に借りて読んで良さが分からなかった勢だけど、
ファンなら、
マンガは作者の物なんだからやりたいようにやらせたんさいよ
ぼく地球世代です!!本当に好きだった〜何回も泣きながら読んだ…!そんなこともあって、続編は特に購入してなかったのだけど。
ここは作者様のご厚意で無料で読める場所なので、ありがたく拝読しようと思う。
先生が楽しく創作されているなら、我々がどうこう言うものではないと思います。
絵柄が変わったのは、先生もお年だししょうがない
漫画を描くってすごく重労働なんだよねー
感謝して読もうよ
ぼく地球の続編なのね
私は未来のうてなからのファンなのでぼく地球にはそんなに思入れない
ぼく地球のおかげで木蓮が好きになった
ぼくたまリアルタイム世代だけど続編あったの知らなくて、
アリスが人妻子持ちタレントになってることにビックリした。何があったん...。
続編が違うな、いらないなと思う人や絵が違うと思う人は読まなければいいと思うのよ。
そんで『ぼく地球』を繰り返し読んで浸ればいいのよ。
読者だってあの頃から歳をとって変わってるんだから、変わったのは作者さんや作品だけではないよ。
絵柄変わったというか顔が歪んでてびびったぜ
年取ると単純に勉強の時間が減るというかデッサンしなくなって矯正力が失われる。デッサンは答え合わせだから、年取ると解答(実物)を見ずに好き勝手に楽して描こうとする人が多い。ずっと上手い人は手癖のみで描かず鍛錬を必ず行ってんのよ。物をしっかり観察してる。
絵柄変わる問題だけは仕方ないね…古臭い絵柄にならないよう、流行もあるからね